HSPMayaのメモリー日記

HSPのMayaが日々を綴る

誕生から~

誕生から今にいたる事をまずは自己紹介がてら

書いていこうと思う。

なぜなら、実は不登校を抱える親(特に母親)

悩ん時、最初に取り組んだ方が良いのは

まず自分自身を知るということだからである。

 

大阪で私は生まれた。

父親は売れない絵描き、母親は病弱であったが苦労人の働き者

父親は今で言うDV亭主で、私が生まれてからもDVは変わらず

また絵描きといっても、飲んだくれの売れない絵描き、見た目はイケメン

いわばヒモのようなもので母が働いて生計を立てていた。

 

私が赤ん坊の時も ずっと母は働き続けていたようで

昼間は以前から働いていた工場で、社長の奥さんが良い方で

自分の子供と一緒にめんどうを見てくれていたので

そこの工場で働き、夜は私が寝てから深夜までラーメン屋で働いていたそうだ。

父親はというと、夜は飲みに出掛ける事が多く

母はそのラーメン屋のバックヤードに私を寝かせ、働いていたそうだ・・・

 

しかし

さすがに睡眠時間もわずかで病弱な身体

そんな生活が続くわけもなく

私が1歳にも満たないうちに、母は倒れ入院してしまったので

父親の姉の家にあずけられた。