HSPMayaのメモリー日記

HSPのMayaが日々を綴る

低気圧・・・

今日は朝方雪が降った。

昨夜から息子はインフルエンザの症状ではなく

一日頭痛で苦しんでいたようだ

低気圧のせいかもしれない。

最近は爆弾低気圧なんていう言葉も出てきて

台風なみに発達するようだ。

 

台風といえば思い出すことがある

母は私が小学校の高学年あたりから

腎臓病が悪化して倒れる直前まで働いていた

けっこう遠い場所にある眼科にスクーターで通っていたのだが

 

通勤途中、台風の影響で

小さい川ではあったのだが

氾濫していて道と川の区別がつかず

スクーターごと川に母が落ちてしまったのだ

金槌の母は危うく溺れそうになったが

幸い、近くにいた人に助けられたそうだ。

 

その話をきいたとき

なぜ、うちは父親が働きもせず家にいて

母親がそんな危険な目に合いながらも

外に働きに出なければいけないのか・・・

友達の家は皆、父親が外に出て働いているのに

とあの頃はとても情けない気持ちになっていたのを

憶えている。

 

今思えば

母は世間体が悪かっただろう

毎朝家に夫を残して、スクーターに乗って

働きに出かけるのだから・・・

 

世間体というと

私自信、子供が不登校になって始めの頃

無意識に世間体が悪いと思ってしまった時期があったように思う

子供は敏感だから、そんな親の気持ちを察してしまう。

 

世間体なんかどうでも良い

本当に大切なことが何なのかを見失うなわないようにしたい・・・