HSPMayaのメモリー日記

HSPのMayaが日々を綴る

妬まれるのは幸せ

私が会社に12年ほど前に

呼び寄せたママ友

とても仕事ができて優秀

私の事をずっと助けてくれていた

感謝の言葉も口にしていた・・・

しかし、長年たつと

私への感謝などすっかり忘れ

私のポジションを狙ってくるようになり

影で色々と言って私を蹴落とそうとしている

 

すごく嫌だった

大嫌いだった

 

でも、ふと気が付いた

私の中にも人に対する妬みや嫉妬があることに

だから、自分の中にある嫌なものを

見せてくる人に出会うのだ

 

鏡の法則というのがある

出会う人、特に嫌な感情を抱く相手は

自分の鏡なのだ・・・・

 

あなたの中にそれがありますよ

それを拒否して無いものとしているから

その感情が何度も何度もそのことを知らせに訪れるのだ

 

感情はアラームだ

自分の中の調和が乱れていることを知らせてくれる

 

妬まれることは幸せ、それだけ

うらやましいと思われているのだから

そして

妬む、嫉妬する認めその感情を受け入れ

許していこう

抱きしめよう

自分の中を愛と静寂と感謝で満たすのだ

 

そうした気づきを得た後

あれだけ嫌だった彼女のことが

嫌でなくなった。

いや、むしろ愛おしいと思うようになった

 

そうすると

不思議なことに

嫌なことを言われたりすることが

なくなってきた

 

一番大切なことは

自分のことを理解すること

自分の感情に寄り添うこと

 

自分の感情に耳を澄まして

心を澄まして

寄り添っていこう

 

自分に無いものや自分が満たされていないと

他人に与えることなどできないのだから・・・