HSPMayaのメモリー日記

HSPのMayaが日々を綴る

エドヒガン

久しぶりのブログです。

1年で1番急がしく、1番プレッシャーがかかる

4月の到来です。

でも1年で1番美しい季節

 

小さい頃は 櫻なんて興味がありませんでした。

大人たちがお花見でお酒を飲んで騒いでいる様をみて

みっともないと思っていたし

櫻が咲く事が、なぜ嬉しいのか、まったく理解ができませんでした。

 

でも、年をとるにつれ

櫻は特別な花なんだと思うようになりました。

f:id:jjmaya:20170402213533j:plain

今日 朝の散歩で

近所に咲く エドヒガンという櫻を見ました。

ソメイヨシノよりも10日ほど早く咲く櫻で

岐阜県にある有名なウスズミ櫻と同じ種類なんだとか・・・

櫻は美しさと潔さと儚さを持ち合わせ

1年の節目に咲く花、日本人は櫻を中心に一年間を過ごすといっても

言いすぎでないほど、重要な花なんじゃないかと思う。

だから、歌のタイトルや歌詞にも「さくら」は多く使われるんだろうな・・・

 

日本人に生まれてよかったと

改めて思う・・・

 

母も春のこの季節が好きだった

料理が得意な母は美味しいお弁当作ってくれて

毎年のようにお花見をしたっけ

懐かしくあたたかい思い出・・・

 

あなたが亡くなって

3度目の春です・・・