HSPMayaのメモリー日記

HSPのMayaが日々を綴る

悲しき入梅宣言

かなり久々となるブログ更新です。

というのも4月17日の東海地方で1晩だけだったのですが

暴風雨があり、そのとき家が大変な雨漏りがあったこと

また1年で一番大変な研修があったことや

夏季賞与の支給など目まぐるしい日々だった為だ

 

研修も無事終わり、夏季賞与もなんとか

支給することができたが

その雨漏りに関しては未だ解決にいたっていない・・・

 

インテリアコーディネーターをしていた経験もあるので

懇意にしている業者さんは何社かいるのだが

雨漏りに関してはかなり難しいらしく原因特定に時間がかかっている、

土日のたんびに業者が来て色々みるのだが

皆言うことが違う。

ただやはり雨漏りの量からして

壁や窓周りではなく屋根だろうということになったのだが

これがうちの屋根は明り取りの為、屋根から2箇所突き出した窓があり

雨樋はパラペットといって屋根の周囲にぐるりとまわっており

その雨水がいったん家の天井に入っている作りになっているので

そうとう複雑、雨漏りの条件満載の屋根なのだ・・・

 

そんな事もあるので

パラペットの防水をやり直したり

屋根材を替えたところで、この作りだと将来やはり同じような

問題がおきるだろうということになってきた。

 

結論は、明り取りの出窓は壊し

もうひとつ屋根を上からかぶせるというような

大がかりな工事になる気配

 

そんなことをやってるうちに入梅してしまったが

屋根の形状を変える方法が一番いいのではないかということになってきた

見積もりが1社から届いたのだがこれが300万ほど、

もう一社からの見積もりも見て、結論を出すつもりだ・・・

 

今のこの家は

私と息子を救ってくれた家だ

なんとしても直して、大事に住んでいきたい、