HSPMayaのメモリー日記

HSPのMayaが日々を綴る

またも半年ぶりの更新

お盆は、ご先祖様と

亡くなってから

4年目を迎える母と

私が27歳のときに

亡くなった父の為に

仏壇を掃除して

提灯をともし

いつもよりも贅沢なお供えを置いた

 

お墓は

とても遠いので

お参りにいったのは

ずいぶん昔

 

父のお骨は

京都のお寺に永代供養にした。

母のお骨は

まだ持っている

 

お墓は遠いので

近くのお寺で永代供養にしようと思う

でも、まだ持っていようかな・・・

執着しているわけでもないが

うんと自分の心に余裕ができてからでも

良いようにも思っている。

 

最近は

父のことを思い出すことが

多くなった

暴力をふるい自分勝手な父を

ずいぶん憎んだけれど

ブログで昔のことを文章にしたり

今年の研修で父のことを話したり

そのプロセスを重ねるうちに

許せるようになった・・・

 

人は許すと

心が自由になるんだな~~~

 

久しぶりに家でゆっくりと過ごした

お盆休みも今日で終わり

明日から仕事か~~

 

また頑張るよ~~^^v