HSPMayaのメモリー日記

HSPのMayaが日々を綴る

事故の後の不思議体験

高齢者との事故の後から 私にとても不思議な事が起こり始める 会社で面談したり 商談したりする場面で 後ろの壁が白い場合に相手のエネルギーのような 陽炎のようなものが見え始めたのだ。 私はHSP気質なので子供の頃から 敏感で、こんな感じで見えていた時…

高齢者との事故から池袋交差点事故を想う

自分を責める癖がある HSPの私は 自分の思い違いなのだろうか とずっとグルグルと考え続けていた・・・ 通勤時間で 私は右折→青のタイミングで 交差点に進入している だから赤で止まっていた車が 青になったと勘違いでもしない限りは あの場所でぶつかる事は…

ドラレコは付けるべきだったなぁ~ 後悔

私の愛車の フィアットにはドライブレコーダーは 搭載していなかった。 今から考えれば付けておくべきだったと 深く後悔した。 というのも、相手の車のドライブレコーダーの 画像があればと期待していたが 警察から電話があって どうも写っていなかったらし…

自分を責めるHSPの交通事故

たぶん高齢者と思われる 男性が運転していた 白いコンパクトカー 同乗していた60代か70代前半くらいの おばあさん・・・ 車から救出された後も こっちは青だったのに! ドライブレコーダーがあるからすぐに わかるからね!と罵声をあびせ続けていた。 ひっく…

何年ぶりの更新かしら・・・

完全に放置していたブログ あまりにも 時間が空きすぎてしまったが 誰かの役に立つ情報発信もできるかもしれないので また、始めてみようかと思う。 これまで、あまりにも 色んな事があったから さかのぼったりもしながら 徒然なるままに書いていきたい 忘れ…

エネルギーって

エネルギーって目にみえないけど わかるんだね この人好きだな この人はちょっと苦手 エネルギーが合わない人だと すごく疲れる。 仕事だから 合わせないとって・・・思うけど なんだか自分のエネルギーまで 吸い取られてる感じがする ちょっとした言葉にも …

親友の母の死

9月29日に親友の母が亡くなった 今年の2月に胆管癌と診断され 闘病生活を送っていた 胆管癌は、自覚症状が無いため 黄疸が出るまで周りも気づかなかったようで 寝耳に水というか 私の親友はただただショックだったようだ 私の母はもともと慢性腎炎で 私が高…

またも半年ぶりの更新 お盆は、ご先祖様と 亡くなってから 4年目を迎える母と 私が27歳のときに 亡くなった父の為に 仏壇を掃除して 提灯をともし いつもよりも贅沢なお供えを置いた お墓は とても遠いので お参りにいったのは ずいぶん昔 父のお骨は 京都の…

継承問題

またもや久しぶりの更新である。 思えば半年以上放置していたようだが 本当に怒涛のような日々だった。 会社の社長が変わり 前社長の参謀役であった自分の立ち位置を悩み ストレスの多い日々 大塚家具など 息子や娘に会社を継承するというのは どの時代もや…

子供ってやつは・・・

久しぶりの更新である 大学3年生の息子は夏休みで ゲームや遊びに明け暮れている たまにバイトにも行くが 基本遊んでいる 思えば自分も大学3年生が最も気楽だったような気がする それでも、インターンシップという名の 青田刈りは始まっていて、息子も 2社の…

雨漏りのその後

久しぶりのブログ更新である。 年に一回の自らのライフワークとなっている 全社研修が終ったが、その後 自宅の雨漏りがひどくなり 様々な業者と土日毎に状態を見てもらったり あちこちに点検口をつけてもらったりしていたが ついに、ついに原因の追究にいた…

悲しき入梅宣言

かなり久々となるブログ更新です。 というのも4月17日の東海地方で1晩だけだったのですが 暴風雨があり、そのとき家が大変な雨漏りがあったこと また1年で一番大変な研修があったことや 夏季賞与の支給など目まぐるしい日々だった為だ 研修も無事終わり、夏…

エドヒガン

久しぶりのブログです。 1年で1番急がしく、1番プレッシャーがかかる 4月の到来です。 でも1年で1番美しい季節 小さい頃は 櫻なんて興味がありませんでした。 大人たちがお花見でお酒を飲んで騒いでいる様をみて みっともないと思っていたし 櫻が咲く事が、…

春分の日

この三連休はとても暖かく まさに春分の日にふさわしい暖かな日だった 朝は日課のウォーキングをしたが、近くの散歩道から見える 梅が満開だった。 休みで時間に余裕があったので、近くに行ってみると 梅に枝に木のタグが掛かっていて 種類が書いてある、な…

この春は今までとかなり違う

毎年、春は恐ろしい なぜかというと4月は 社員が一同に会して集まり 一泊で年に一度行う最重要セミナーの企画運営 またその中でのワークショップ研修の担当だからである。 またそれだけではなく、新卒の社員が入社する4月と重なるので その新人研修も重なり …

モノづくり

久しぶりのブログ更新である。 というのも、最近アクセサリー作りにはまってしまい 息子も最近友達と遊ぶので忙しく 夕飯もすましてくることが多いので 自分の食事は手抜きして 早々にアトリエ部屋に遅くまでこもっていたからだ 私は、定期的にモノ作りには…

妬まれるのは幸せ

私が会社に12年ほど前に 呼び寄せたママ友 とても仕事ができて優秀 私の事をずっと助けてくれていた 感謝の言葉も口にしていた・・・ しかし、長年たつと 私への感謝などすっかり忘れ 私のポジションを狙ってくるようになり 影で色々と言って私を蹴落とそ…

失わないとわからない

昨日、うちの会社の 工場の主任が辞めると言ってきた。 もう何回目だろう・・・ 何かあるとすぐにやめると言っては 引きとめられて会社に残るという事を繰り返してきた もうすぐ40歳の男である。 今回は引き止めない もう暖かく送り出してあげようというこ…

不思議な友達

今日はスピリチュアル系の友達 Mさんが家に遊びにきた。 私はもともと子供の頃から過敏症というか 感は鋭かった。 かといって霊感があるわけではないが 今日来たMさんは 正真正銘の霊感がある人 小さいときから色々なものが見えていたらしい でも大人になる…

春休み突入

息子が春休みに入った 大学は春休みが長い 2ヶ月間ほど休みだ いいよね~~~ 大学時代に戻りたいよ~ 私は家が超貧乏だったので 大学に行けるような家ではなかった しかし、私は家を出たかった 何が何でも出たかった。 父の暴力から逃げたかった・・・ 私は小…

フリーランス

会社から帰って、食事の片付けをしながら テレビを見ていたら 日本の8人にひとりはフリーランスになる時代だそうだ。 会社などの組織に属さず ネットで仕事をする人が増えているんだとか しかし実態はかなり過酷らしい。 フリーのライターで下請けになると …

結婚式

昨日は会社の男性営業社員の結婚式で 今日、出席した人から写真を見せてもらった。 笑顔が素敵な奥さんで、その男性社員も 今まで見たことがないほど嬉しそうで幸せそうな顔だった。 年のせいか、最近めっきり涙腺が弱くなり 思わずうるっときてしまった。 …

町内会

私と息子がこの町に引っ越してきてもう6年目になる 昨年の春から町内の組長をしているのだが 本当にびっくりするのは、 お年寄りがとても元気で、自治会も活発 様々な行事が今の時代でも、盛んに行われている 今日は夕方から 次の役員を決めるための集まり…

グリーンピール

今日は 土曜日出勤日で 私が研修を担当しているので 朝方までその準備に追われ なんとか無事、全社への研修を 終えることができた インフルエンザにもならず なんとか乗り切った! 5時半ダッシュで 今日は月に一回のエステの日だ エステといってもお金持ちの…

インフルエンザ検査

昨日の明け方ごろから 吐き気と悪寒がして これは息子のインフルエンザが感染ったと思った。 熱も38度ある。 会社に連絡して休みをとったが インフルエンザだと5日間外出できない 今週末の全社研修は私の担当だ まずい!色々なことが頭の中をぐるぐる とりあ…

ゆとり世代

うちの息子もそうだが 昨年入社してきた新人も まさしくゆとり世代 ただ、私が社会人になった頃も 「新人類」と言われた。 いつの時代にもある ジェネレーションギャップなんだと思う。 しかし、けっこうびっくりする事が多く なかなか こちらの忍耐力と 力…

マタハラ・パタハラ

1月から 育児・介護制度の休業制度の改定と マタハラ・パタハラを防止する措置が義務化するらしい 私は会社では総務・人事など ありとあらゆる事を しなければならないポジションにいて 規約規定なども私の担当なので 改定の準備を始めている。 介護制度とい…

猫が好き

猫が好きだ もちろん犬も嫌いではないし 昔は犬も飼っていたことがある しかし、犬はなんだかとても気の毒になってしまうのだ 飼い主を待つし、寂しがりやだし 従順なところが なんだか私は気を使ってしまうのだ。 猫はその点 とてもマイペース もちろん従順…

低気圧・・・

今日は朝方雪が降った。 昨夜から息子はインフルエンザの症状ではなく 一日頭痛で苦しんでいたようだ 低気圧のせいかもしれない。 最近は爆弾低気圧なんていう言葉も出てきて 台風なみに発達するようだ。 台風といえば思い出すことがある 母は私が小学校の高…

呼吸

インフルエンザで5日間外出禁止となった息子 食事の世話など、一緒に生活しているが 私はまったく大丈夫だ。 私自身 もともと丈夫な方ではないが 母の事もあって、病気になることが 子供にとってどれほど辛い事なのかを 嫌というほど味わった。 だから、息子…